『はじめてのおつかい』を潰した主婦


日本テレビの番組はじめてのおつかいで、電車に乗った幼稚園児に対し主婦が座る場所が無いことからその子に

「ボウヤ、ただで乗った人は座っちゃダメなんだよ」

と睨み付け子供を泣かしてしまい番組にならなくなった、というもの。

堀田かつひこの4コマ漫画『オバタリアン』の第3巻には、これと同様の話が存在する。

なお、鉄道会社により条件は異なるものの、幼児が無料で乗車するには乗車券を持つ同伴者が必要となるため、実際には「ただで乗った人」に該当しない。

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ

1 件のコメント:

  1. こんにちは。酷い人がいるものですね…。子供にそんなこというんですか。げんなりしますね。まあでも、変わった人っておられますね。。そういえば、私も以前電車に乗った時、3人分くらいのスペースを荷物を広げてすわっている、お婆さんに近いおばさんの前にたまたま立ったことがあります。そしたら、なぜか?睨みつけてくるんですね。そこそこ混んでいたので、気にしないで普通に立っていたら、しばらくして、彼女と同世代くらいの人が横に立ちました。かばんを抑えながら、絶対に私を坐らせるまいと睨みつけながら後から来た人を坐らせるんです。それからも、ギッと睨みつけられたのですが…、面識もなく、会話もなく、こちらも何をしたわけじゃなく、本当妙な経験でした。多分、お嫁さんに普段きつくあたっていて、その世代の女性は坐らせてなるものか!みたいな思考なのかな??と想像したりしましたが、本当よくわからなかったです。ましてや、子供にそんなつらく当たるなんて信じられないです。知らない人ばかりの電車の中とはいえ、お互いに思いやりとか優しさは忘れたくないですね。

    返信削除